2月第一例会

2月5日(火)リーガロイヤルホテル広島にて2月第一例会を開催しました。
 この度は、ラクサス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 児玉 昇司様を講師に招き、「本質とは何か。今後の世界で生き残るために知っておきたいこと」をテーマにご講演いただきました。児玉講師は自身4度目の起業となる、ブランドバッグのC2Cシェアリングプラットフォーム「ラクサス」を創業。創業より48ヶ月連続で業績を伸ばし、日本新事業創出大賞で経済産業大賞(最優秀賞)を受賞するなど活躍されております。
 講演では、「例えばドリルを求めている人は、ドリルそのものを欲しいわけではなく、ドリルで穴を開けた物を欲しいのだ」とわかりやすい例えで、本質がどこにあるのかを語っていただきました。また、海外では学校の時間割から社会を経験できる状態であり、グローバル社会となっている現在、若いうちから様々な経験をしている諸外国と競わなければ、生き残ることが出来ない。そのためにはどうすれば良いのかをユーモアを交えながら熱く語っていただきました。
 更には、「成功の対極にあるのは何も行動を起こさないことであり、失敗は成功のすぐ隣にあるのだ」と語っていただき、今年度「Over Drive ~猛烈な好奇心をもって飽くなき越境者となろう~」をスローガンに活動する我々にとって非常に学びのある講演となりました。
 この度は、会員だけでなく一般の方も参加できるオープン例会とさせていただき、地域の歳同じくする事業者の皆様と交流をさせていただきました。

ラクサス・テクノロジーズ株式会社 https://corp.laxus.co/

一般社団法人広島青年会議所 2019年度 理事長 伊藤 伸一郎君による挨拶

講師 児玉 昇司 様 講演風景
会場風景 会場風景