3月第一例会

 3月5日(火)リーガロイヤルホテル広島にて3月第一例会を開催しました。この度は広島市長 松井一實様を講師に招き、「広島市のまちづくり 〜広島JCに望むこと〜」をテーマにご講演していただきました。
 広島市は「世界に誇れる『まち』」の実現を目指し、「活力とにぎわい」、「ワーク・ライフ・バランス」、「平和への思いの共有」という三つの視点で市政を進展されております。「活力とにぎわい」では、昨年都市再生緊急整備地域に指定された紙屋町・八丁堀地区の活性化を図るため、商工会議所ビルの移転・建替と市営基町駐車場周辺の再開発事業を地域と一体で進め、広島駅周辺地区では、にぎわいの創出や地区の魅力づくりに取り組んでいき、二つの発展の軸の創造を目指されています。「ワーク・ライフ・バランス」では、「共助」のまちの実現に向け、「高齢者いきいき活動ポイント事業」の活用や、にぎわいの創出や平和の発信につながる国際的・全国的なスポーツ大会の誘致を積極的に進め、平和の祭典である2020東京オリンピック・パラリンピック大会に向けて、平和のアピールに力を入れられています。最後に、「平和への思いの共有」では、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向けた取組が着実に前進することを目指し、「ヒロシマの心」を広く共有してもらうことを目指されています。
 広島青年会議所では毎年市長を例会講師としてお招きし、喫緊の市政の状況を学ぶとともに、広島のまちに住む一市民として、市政と共にまちづくりを行っていく関係づくりをしています。

広島市長室
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/1000000000852/index.html

広島市広域都市圏
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/kouiki/

講師 広島市長 松井 一實様 

講師 広島市長 松井 一實 様 講演風景 一般社団法人広島青年会議所理事長伊藤 伸一郎君による謝辞