仮入会員オリエンテーション

2019年度 仮入会員研修スローガン
勇往邁進 ~助け合いの心で~

 

【第1回オリエンテーション】

4月5日(金)広島商工会議所にて、2019年度仮入会員の第1回オリエンテーションを行いました。
この度はJC三信条、JC宣言、綱領、JCI Creed、JCI MISSION、JCI Vision、青年会議所の組織・歴史、広島青年会議所の目的、会員資格、例会の意義などの基本的な部分を学びました。
講演では一般社団法人広島青年会議所 第55代理事長 バイオガイアジャパン株式会社 代表取締役社長 兼 最高執行責任者 野村 慶太郎先輩を招き、「JCの魅力」と題し、JC活動を通して、自らの手でまちをより良く変えることができる存在になれること、またJCを通して得られた経験が、社業や人生設計にどのように活かされたかなどについてご講演いただきました。
皆、緊張の面持ちでしたが真剣に聞き入っていました。今年度は17名が仮入会員として入会し、7月5日の正式入会に向け、全5回のオリエンテーションを予定しております。

一般社団法人広島青年会議所第55代理事長 バイオガイアジャパン株式会社 代表取締役社長 兼 最高執行責任者 野村 慶太郎先輩 オリエンテーション風景

【第2回オリエンテーション】

4月11日(木)合人社ウェンディひと・まちプラザにて、2019年度仮入会員の第2回オリエンテーションを行いました。
今回は、広島青年会議所の組織や役割について、ひとづくり・まちづくり、事業を作るとはどういうことなのかを座学で学び、
後半ではグループワークで実際に事業を作ることの体験をいたしました。

一般社団法人広島青年会議所 仮入会員研修委員会
委員長 川西 亮平 君
グループワーク風景

【第3回オリエンテーション】

5月11日(土) 2019年度仮入会員の【第3回オリエンテーション】を行いました。【まちへの関心を高めること】をテーマとし、班ごとに分かれて広島市内各所を巡りました。
広島青年会議所のまちづくりの舞台となる広島市内を市電で移動しながらまちの歴史について学び、広島のまちの成り立ちや特徴を再発見しました。終着点の上田流和風堂では広島青年会議所第34代理事長(上田宗箇流 家元)上田宗冏先輩に「広島のまちの歴史と文化」と題し、ご講演をしていただきました。また、普段経験することのない茶道体験を通して広島のまちに脈々と続く伝統文化を体験し、まちに対する関心を高めることができました。

オリエンテーション風景 一般社団法人広島青年会議所第34代理事長(上田宗箇流 家元)
上田宗冏先輩 講演風景

【ブロックアカデミー】

6月1日・2日(土・日) 広島ブロック協議会の事業、ブロックアカデミーに仮入会員が参加いたしました。広島県内の12青年会議所の理事長やメンバー、新入会員や仮入会員の多くの方が三原市の和木地域ふれあい交流センターに集まり、JCゲームやSDGsゲームまた自然の中でのハンターゲームをし、他LOMとの友情が生まれ、広島県内の青年会議所同士の連携がより強固にすることができました。

オリエンテーション風景 オリエンテーション風景
オリエンテーション風景 オリエンテーション風景

【第4回オリエンテーション】

6月15日(土)・16日(日)に第4回オリエンテーションが開催されました。今回は宮島にて開催され、一日目は宮島小学校の体育館を借り、ニュースポーツであるアルティメットで班対抗戦を行いました。フリスビーを使って行うこのスポーツは一人一人の連携が重要で、相互の気持ちを通じ合わせることができました。その後は大聖院に移動し、写経体験を行い、自分の夢を祈願して一文字一文字しっかりと書いていきました。2日目は早朝から弥山登山を行い、下山後は火渡りの行を体験させていただき、心身ともに潔斎することができました。朝食後には、第48代理事長吉田正裕先輩から「助け合いの心」と題し、他者への思いやりを持って行動することの大切さについてご講演いただき、自分のためでなく誰かのために何かをなすことの重要性を学びました。

写経風景 弥山山頂にて

【第5回オリエンテーション】

6月26日(水)2019年度仮入会員の【第5回オリエンテーション】をおりづるタワーで行いました。今回の研修では、広島のまちが抱える問題について考え、解決するための事業計画を班ごとに発表しました。各班が色々な視点で広島のまちのことを考え、発表しました。講演では、2019年度理事長 伊藤伸一郎君に「新たな一歩を踏み出す仮入会員へ」と題し、猛烈な好奇心で様々なことに挑戦しよう!と理事長所信や、青年会議所との向き合い方や考え方をご自身の経験をもとに講演していただきました。皆、真剣な眼差しで聞いていました。また講演後には一人ずつ、正式入会に向けて決意表明を行いました。

事業計画発表 一般社団法人広島青年会議所 第69代理事長 伊藤伸一郎 君