HAGUKUMI~生命に感謝、自然に感謝~

 8月24日(土)・25日(日)にもみのき森林公園にて「HAGUKUMI~生命に感謝、自然に感謝~」が開催されました。初日は、芸北 高原の自然館主任学芸員 白川勝信様から自然と人との関わり合いについて講演いただき、キャンプ場にいる虫を捕まえたりしながら実地で自然の中で自分たちが生きていることを学びました。そのあとは、筒賀ふれあい農園ありんこに移動し、収穫体験をしました。普段、何気なくお店に並んでいる野菜がどのようにできているのか、自然の恵みを受けたものを自分たちが食べていることを体験しました。収穫体験の後は、もみのき森林公園に戻り、テントを張り、竹を割って食器やお箸、スプーンづくりをし、かまども一からブロックで組み上げ、すべてを参加者が協力して自分たちで作りました。晩御飯は収穫したての野菜や鶏肉を丸ごと一匹解体して調理することで、参加者は自分たちが多くの命に支えられて生きていることを体感しました。夜になると、ドラム缶風呂で一日の汗を流し、キャンプファイヤーの火を囲んで、自然を感じました。
2日目は、早朝のラジオ体操から始まり、森のすがすがしい空気を全身で感じました。最後には2日間の振り返りを行い、普段何気ない生活の中にも、どれだけ多くの自然や周囲の人々に支えられているのかを改めて考えました。最後にはみんな笑顔で、事業を終えることができました。

みんなで楽しく収穫体験。

 

参加者方限定ギャラリーはこちらから

ギャラリー入口(パスワードが必要となります)